写真を楽しく!

phpto.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 18 )

空き缶は

空き缶は
捨てられ道で
ペッシャンコ
こんなはずでは
なかったのでは
b0087840_1655217.jpg

[PR]
by meiro-aiwa | 2015-05-11 16:06

「バスが通るから押さなかった」

b0087840_1811882.jpg「バスが通るから押さなかった」

私の会社の周辺は、学園地区で押しボタン式の信号が多い。
自転車で買い物帰りの途中、押しボタン式の信号機の向こう側に、
ご婦人が待っておられたました。

その方と同じタイミングで私も横断歩道を渡ろうと思い、一旦停止して待つ。

信号の押しボタン表示見ると“しばらくおまちください”の表示が点灯していなかったので、先に向こう側に待っておられる、ご婦人はボタンを押されていなかったようです。

何の気なしに当たり前のように私は信号のボタンを押しました。
するとバスと、二三台の車が通り過ぎて、すぐに、
車道側の信号は黄色になり、赤になり、横断側は青になったので、
私は横断歩道を渡りはじめました。
向こう側で待っておられたご婦人はこちら側に渡って来られ、
すれ違いざまに

「バスが通るから押さなかったの」と、おっしゃいました。

何と、心優しい心遣いのある方だろうと思いました。

まさにバス停を発車してこちらに来るバスを止めないタイミングで、
押しボタン式の信号を渡ろうとしておられたのです。

ほんの一瞬の出来事でしたが、とても感動しました。
[PR]
by meiro-aiwa | 2014-10-28 18:01

Summer Night Run

b0087840_10525463.jpg

b0087840_10531958.jpg

b0087840_1054686.jpg

b0087840_10543520.jpg

[PR]
by meiro-aiwa | 2014-08-04 10:51

b0087840_1642247.jpg

お彼岸参りで
高田本山の納骨堂には、
いつも味わいある言葉が、掲げてあります。

あっ!そうか、

だから“苦”が
なくならないのだ
[PR]
by meiro-aiwa | 2013-09-25 16:43

朝のよろこび

b0087840_17253586.jpg

寺院に貼ってありました。
当たり前のことに
よろこぶ
[PR]
by meiro-aiwa | 2013-07-30 17:25

空海の書

三田洞弘法にあった、空海の書
b0087840_17514977.jpg

「無道 人之 短無 説己 之長」
【人の短(短所)を言うこと無かれ。己の長(長所)を説くこと無かれ】






この下の広告は、一切関係ありません。
[PR]
by meiro-aiwa | 2013-07-02 17:52

お白石持行事

b0087840_12395271.jpg

b0087840_12401371.jpg

昨日、セントレア(中部国際空港)内で、式年遷宮の行事のひとつとして、「お白石持行事」が行なわれていました。
新しい神宮のお垣根内に敷かれる石を運ぶ車が展示されています。
[PR]
by meiro-aiwa | 2013-04-13 12:41

応援

b0087840_18252679.jpg

パパ ファイト!
[PR]
by meiro-aiwa | 2013-01-27 18:24

2013年初日の出

明けましておめでとうございます。
b0087840_10232984.jpg

写真を撮影するのは、人生によく似ていると、気づいたのです。
この写真を撮る時も、周りにはカメラを持った人が大勢いましたが、この目線に気づいた人はいないでしょう。
与えられた課題を、どう切り取る(どう受けるか?)

人生においても、いろいろなことが起きてきますが、起きて来たことを、どのように切り取るか、は、自分自身なんですよね。

だったら、かっこう良く切り取ればいいのではないですか。

ここに、苦難福門があるような気がします。
[PR]
by meiro-aiwa | 2013-01-01 10:23

野良猫

b0087840_1639019.jpg
公園を歩いていたら、猫がどこからともなく、6匹ぐらい寄ってきました。
エサをおねだりしたいるようでした。
誰かが与えているのでしょうね。
[PR]
by meiro-aiwa | 2012-02-16 16:41
line

写真は心画か!!


by POEM
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30